入隊のご案内 京都1団の紹介 団内連絡 リンク 掲示板 団・リーダー専用 BSK1 TOP
各隊の活動→ ビーバー隊 カブ隊 ボーイ隊 ベンチャー隊 ローバー隊 団行事




ボーイスカウトってなに?


     「自立心ある健全な青少年の育成を目標とした世界的な社会運動です。」

スカウティングは、この活動に自発的に参加をする青少年のためのものです。

少年たちの好奇心や探究心に答える活動を通して、心身ともにバランスのとれた人格形成を目指しています。

人種、信仰などの区別なく、すべてに開放されており、キャンプや奉仕活動を通じて学区や学年を超えた、地域社会における教育活動です。そしてその教育には青少年たちが自ら成長できるよう段階的なプログラムが用意されています。

スカウティングは、学校や家庭では達成できないものを補完していくものです。青少年が自分の知識および探究心、発見や理解を広めたいという願望を満たしていきます。



スカウティングは青少年の体力や健康、協調性やコミュニケーションの能力、リーダーシップ、心の平和といった、一人の人間として身体的、知的、社会的、精神的発達を促す活動です。

俳優の津川雅彦さんは、この活動を「いいお父さんになるための活動」と表現しています。

スカウティングは青少年にとっては、楽しいゲームやハイキングを行うことによって自らの能力を開発していくことになりますが、大人にとっても一つの挑戦になります。それは青少年と活動することによって世代間の隔たりを乗り越え、互いに理解しあい、そしてスカウト活動に参加することによって新しい体験を積み、個人的な成長をするからです。




ボーイスカウトってなに?各隊の説明ボーイスカウトの組織
ボーイスカウトの教育ボーイスカウトになるにはFAQ




Copyright(c)2002.Boyscout Kyoto Troop1.All right reserved.

inserted by FC2 system