入隊のご案内 京都1団の紹介 団内連絡 リンク 掲示板 団・リーダー専用 BSK1 TOP
各隊の活動→ ビーバー隊 カブ隊 ボーイ隊 ベンチャー隊 ローバー隊 団行事


発団60周年記念団合同キャンプ大会

8月12日(日)〜15日(水)にかけて、
京都第1団は発団60周年記念の合同キャンプを
大正池グリーンパークにおいて実施しました。
ビーバースカウトからローバースカウトまで、
全隊揃ってのキャンプは5年に1回の大イベントです。
参加者は100名を越えました!!!


1日目(8月12日) 「一歩お先にベンチャー隊」
ベンチャー隊はみんなより
ひとあし先にキャンプ場へ到着

ベンチャー隊独自の活動を展開しました。


・湯けむり極楽ドラム缶風呂
・手作りイカダ


番線とよばれる結束ツールとロープを駆使して、
イカダをくみ上げていきます。

夏の夕暮れののどかな風景です。
発泡スチロールを挟み込んだイカダは絶対に沈みません

ベンチャー隊だけの夕餉
明日からはボーイ隊やカブ隊への奉仕が待っています。

夏野菜たっぷりのベンチャーカレー
ダッチオーブンで作れば、うまみが凝縮されます。

ドラム缶風呂で汗をながします
いい湯だなぁ〜あははん〜

こ、こ、これはなんという快感!
ドラム缶に目覚めた瞬間です。
この日から、キャンプ期間中ずっと、ドラム缶風呂に入浴

2日目(8月13日) 「ボーイ隊・カブ隊と合流」

合同入所式です。
事故のないよう、気をつけましょう。

大会本部も準備完了です。

こだちに囲まれた快適なキャンプサイトです。

設営もおちゃのこさいさい。はいポーズ

さあ、しおりをチェックして、楽しいキャンプのはじまりです。

こちらも設営中
みんな楽しそう・・・ひとり怪しげなおじさんがいる?

こちらも打ち合わせ中

はじめての夕食です。
おいしくできたかな?

こっちは、親子でハイぽーず☆

わいわい楽しい夜店です。
今年はお店もいっぱいでています。
どれにしようかまよっちゃう

輪投げコーナー

中村隊長一押しのストラックアウト

お魚いっぱいつれるかなコーナー


角田副長のかかってこいや腕相撲コーナー
まだまだ、若いモンには負けへんで〜 (^^v

3日目(8月14日) 「60周年だよ全員集合」

朝の朝礼
空はどこまでも青く、広く、今日も暑そうです。

夏バテしないように、ちゃんと体を動かしておきます。

朝のゲーム
真剣です。

さあ、どのチームが一番長く紙テープをちぎれたかな?

ビーバー隊も集合です。これで全員集合!


夏の思い出の玉手箱は一杯に

キャサリン、待機中です。
今夜の肝試しのお楽しみ

ベンチャー隊のイカダに試乗体験

まるで、島流しのようでした
ちょっとこわかったのかな?

パーティーの準備中
鳥5匹を捌きます。これいこう、鶏肉恐怖症に

ゴマ豆腐作成中
ゴマをすったあと、葛粉をいれて、まぜますまぜますまぜます
手をとめると、カチコチに、まぜてまぜてまぜて!

会場の準備中

先生にもキャンプファイアー用の薪組を手伝ってもらいました。

60周年記念のおそろいのTシャツで全員集合です。

キャンプ場一面が青色に


60周年だよ全員集合

京都第1団の誇るデザイナー軍団です。

月の桂をイメージしたTシャツのイラストも担当してもらいました。

ブルーハワイゼリー

ピカチューオムレツ

普通のオムレツ?

パンプキンサラダ

竹筒茶碗蒸し

ダッチオーブンのチキングリル(黒酢タレ)

黒ゴマ豆腐

リベンジ蒸しパン

ダンボールピザ

赤飯とスパゲッティ

パエリア

食事タイム
あっという間に食べつくしました。

一つの輪になって
一つの火を囲む

ただ、それだけなのに

こんなに笑顔が溢れてくる
遠き山に日は落ちて

星は空を 散りばめぬ

今日のわざを なし終えて

心軽(カロ)く 安らえば

風は涼し この夕べ

いざや楽しき まどいせん

4日目(8月15日) 「5つの輪」

いよいよ最終日です。
厨房はみんなの朝ごはん作りで大忙し

朝礼は制服でビシッとキメます

整列する姿も、凛々しくなってきました

デンリーダーの号令にあわせて、イチ、ニ、イチ、ニ

ビーバーさんたちも朝礼です。

ビーバー隊は夜店に参加できなかったので、昼店であそびます。

縦割りプログラム

ビーバースカウト〜ローバースカウトまで

一つの班で協力しながらポイントをクリアーします。

お兄さんたちの言うことをちゃんと聞くんだよ

プログラムの終わりには

みんな、お兄さんの指示をきいて、ちゃんと整列できましたね。

自然の材料を使って、自分のオリジナルグッズを作成。

ミノムシ君のできあがり

最後の全員集合です。
キャンプ場に到着した頃よりも、みんな一回り大きく見えます。

縦割りプログラムの優秀班の発表です。
おめでとう〜!!

優秀スカウトの発表です。
キャンプ期間を通して、よくがんばりましたね
これからもみんなの良い見本とうなるよう、向上心をもってかんばってください

こんな楽しい思い出をくれた、大正池グリーンパークへ感謝の気持ちをこめて
ありがとう〜、やさか、やさか、やさか

大きな事故も無く、無事にキャンプを終えることができました。

生き生きしたスカウトの瞳、それを見守るご家族の瞳、
そして、安全に充実したキャンプにしようという思いのこもった各役割の実行委員と各隊リーダーの動き。
誰もが一つの目標に向けて一心不乱に活動することのすばらしさと、
そのベースになっているスカウト活動のありがたさをしみじみと感じることができました。

これを機に、京都1団がますます発展的に変革し継続できますよう、引き続きご協力をお願いたします。

まだまだ、60周年の記念行事は続きます。
記念誌の発行に、記念植樹があります。

これからも、みんなで元気に楽しみましょう!




過去の活動記録
2007.1 もちつき大会
2006.11 桂川ふれあい祭り
2005.11 京都連盟90周年式典
2004.9 団ラリー「オワリトハジマリ」
2003.8 55周年記念キャンプ「友達とGO!GO」
2002.9 団ラリー「オワリトハジマリ」



Copyright(c)2002.Boyscout Kyoto Troop1.All right reserved.

inserted by FC2 system