入隊のご案内 京都1団の紹介 団内連絡 リンク 掲示板 団・リーダー専用 BSK1 TOP
各隊の活動→ ビーバー隊 カブ隊 ボーイ隊 ベンチャー隊 ローバー隊 団行事


第2名神高速道路工事現場見学

5月30日(日)、風間VS隊長が所長を務める甲賀の現場へ見学へ行って来ました。
現場での作業内容やいまの状況等を丁寧に説明頂きながら、構内をバスで移動しつつの見学。
スカウトにはやや難しかったかもしれませんが、完成を想像しつつの見学はとても楽しいものでした。
また当日は、RSアドバイザーや名古屋在住BS副長、そして多くの保護者も参加頂きました。
最後になりましたが、現場でお世話頂きました鹿島建設の皆さま、誠にありがとうございました。
   高速道路をつくるためには、
   現地の地形を調べたり、
   もともとあった川を付け替えたりと、
   事前の準備がいろいろ大変なんだ。
これが楽しみだったんだなぁ。
(一部、おとなの方が興味津々でしたが…)

大っきすぎて普通の道路は走れません。
じゃあ、どうやってここまで運ぶんだろうか…?
荷台に上がってみました。

奥に見える半円は、インター進入路。
タイヤはこんなにも大きい。
でも、パンクすると大変だろうなぁ。

なんと、このダンプ運ぶ時は、
バラバラに分解するのです!!
火星人と交信中。

ではなくて、GPSという機械を使って現在地を測定中。
これさえ背負ってれば、迷子にはならない!?
バスが止まっているところから左手は、
サービスエリア建設地。

完成すれば日本で2番目の大きさになるんだって。
ここは山を切り拓いて、土を採取する場所。

みんなでスコップで、えっちらおっちら、
というわけではありません。




過去の活動記録
2002.11 11月隊集会「大文字山ハイキング」
2002.10 10月隊集会「入隊式」
2003.1 1月団行事「おもちつき大会」
2003.2 2月隊集会「ポイントハイキング」
2003.6 5、6月隊集会「新聞社見学会、厚生園訪問」
2003.9 9月団行事「団ラリー」
2003.10 入隊式&桂川ふれあいまつり
2004.4 緑化募金
2004.4 くまスカウト訓練IN桂川
2004.5 桂川地区合同くまキャンプ





Copyright(c)2002.Boyscout Kyoto Troop1.All right reserved.

inserted by FC2 system