入隊のご案内 京都1団の紹介 団内連絡 リンク 掲示板 団・リーダー専用 BSK1 TOP
各隊の活動→ ビーバー隊 カブ隊 ボーイ隊 ベンチャー隊 ローバー隊 団行事



花背山の家ハイキング合宿
ボーイ隊は5月2日、3日と花背でハイキング合宿を実施しました。

実施内容
 (1)雲取山ハイキング(約5時間)
    参考地図
    http://www3.kcn.ne.jp/~jinlime/kumotoriyama.htm
  (2)ミニ班集会
  (3)野外料理(飯も具も作れるようになる!)
  (4)コンパスゲーム

1.雲取山ハイキング

往復約5時間の道のりです。
課題をクリアーしながら、班員みんなで
協力して山頂までたどり着くことができました。

途中、ハプニング!?もありましたが・・・
道なき道を進みます。
ジャンプ!
沢を越える箇所もありました
うまく飛び越えないと靴の中までびしょびしょに
雲取山山頂です
みんな、すがすがしい顔をしています。
あ!底なしの沼にはまってしまいました。
ひとりでは抜け出せません
みんな協力してようやく抜け出せました
2.アスレチック                                
みんなで谷をわたるつり橋をわたりました。
あんまり揺らさないように
足元をしっかりと確認しながら登り登ります

あ〜ああ〜
綱を登ったり
丸太を渡ったり、
思いっきり体を動かしました

そろそろお腹が減ってきたぞ
3.カレー作り            

昼食は飯盒炊爨で
カレーを作りました

じっくり煮込んでおいしいカレーを作ろう
いただきます!
たくさん作ったカレーも
あっという間にたいらげてしまいました。

食いしん坊は誰だ!?
4.コンパスゲーム

コンパスを使って正しい方位角を探します。
気をつけないと間違った方向にいってしまいます
左からコンパスゲームを早くクリアーした順番です。
やったね!
今回の合宿の優秀スカウトです。
班長としてよくがんばってくれました。

弥栄、弥栄、弥栄!

最後はみんなでハイチーズ

感想等
(1)約5時間近く、アップダウンもありながらよく歩けたと思います。
   新入スカウトも先輩のフォローもあり、ついて歩くことができました。
  角田RSAD、松下DIに安全面をしっかり見て頂いており、大変助かりました。
  キャンポリーもヨロシクお願いします!(8/13〜16マキノです)
(2)2日間通して、班のチームワークが強くなったかなと感じました。
(3)「限られた時間でしっかり動くこと」をしつこく教えていきます。
(4)先月に飯炊き、今月に飯炊き+具作りとステップアップさせました。

宿題
  (1)班集会で一泊班キャンプの内容を決める。
  (2)班集会で三脚縛材法の練習を行う。

次回の予定
  6月19日(土) 団バザー 三脚縛材法

今月の一枚

どろんこになっちゃいました (^^ゞ
でも、かえ靴を持ってきててヨカッタ



過去の活動記録
2004.1 「元旦登山」
2003.10 BS入隊式「めんそ〜れ、ボーイ隊」
2003.9 団ラリー「全員集合!」
2003.1 団行事「おもちつき大会」
2003.1 BS元旦登山「新しい年のはじまり」
2002.12 BSハイキング「上を向いて歩こう」
2002.11 GB訓練「スカウトマスターへの道」
2002.10 BS入隊式   「新しい物語」
2002.8 サマーキャンプ「めざせチャレンジBOY!」


BS活動用資料(自由にダウンロードしてお使いください。)
班集会・GB会議報告書 班集会やGB会議の報告書フォーマットです。
連絡帳 電話連絡を行うときに、プリントアウトして使用ください。
ハイキング計画書 自動で距離や時間などの計算機能もついています。



Copyright(c)2002.Boyscout Kyoto Troop1.All right reserved.

inserted by FC2 system