入隊のご案内 京都1団の紹介 団内連絡 リンク 掲示板 団・リーダー専用 BSK1 TOP
各隊の活動→ ビーバー隊 カブ隊 ボーイ隊 ベンチャー隊 ローバー隊 団行事



第52回京都キャンポリー(京都連盟90周年記念)参加報告

日時:2005年8月11日(木)〜14日(日)
場所:舞鶴市青葉山麓公園「グリーンスポーツセンター」
参加者:
内容:京都連盟90周年記念 第52回京都キャンポリー
   (京都1団、22団、37団、48団、84団との合同隊編成)
   ・場内プログラム・・・OL、タッチフット、クライミング、バイクバングル等
   ・場外プログラム・・・造船資料館見学、海上自衛隊の艦船見学
   ・その他・・・夜店、キャンプファイアー
1日目(開会式)
京都のスカウト約700人が集合します。
開会式の様子

いよいよ、4日間のキャンプ生活がスタートです。
2日目(場内プログラム)
←フリークライミングにも初挑戦!うまく登れました


自転車のタイヤを分解して、再び組み立てます。タイヤの仕組みがよくわかりました
夜は各隊が用意した夜店を楽しみました。
巨大パチンコに、じゃんけんポップコーン

夜店で楽しんだ後は、グリンバー会議(班長・次長会議)で今日の反省点を話し合いました。
3日目(場外プログラム)
引揚げ記念館では、ロシアでの強制労働の歴史を学びました。

スカウトの瞳は当時の生活の状況に釘付け

造船所見学

建設中の船の様子。
まだ、船の形には見えませんが、さまざまな部品を組み立てて大きな船を作ります。
海上自衛隊見学

亡国のイージスに実際に出演した艦も停泊

船上では、装備の説明をうけました。
←ロープや→手旗信号を自衛官の方から教えてもらいます。
手旗のスピードがとても早かった
海軍本部にも見学に行きました。
終戦後は米軍のダンスホールにも使われていた講堂。

戦艦大和の模型も展示
さらに航空基地では、ヘリコプターの説明をパイロットの方にしてもらいました。

→ヘリからソナーを海中に投下し潜水艦を発見する能力があります。
今日からパイロット&水兵さん
料理や水汲みももちろん、自分たちでやりました。

今夜はおいしいカレー
200人近くのスカウトが集まる大キャンプファイアー

いよいよ僕たちの出番
4日目(閉会式)
雨の中での撤営

閉会式でのスカウトの挨拶は、荒井班長が務めました
解隊式
4日間ともに活動してきた、合同隊もこれでお別れです。

たくさんの仲間ができました。

桂川1隊ハイチーズ!
(京都1団、22団、37団、48団、84団 合同編成隊)


隊長の言葉
1.総勢700名の参加のなか、天候不良(落雷警報、大雨警報もあり)の中、スカウト達は
 よく頑張りました。
 4日間顔を合わせて生活していると、試行錯誤して班としてまとまりが出来てきた
 感触が伝わりました。
 合同隊編成で、他の団のスカウトとも交流できたと思います。
 この経験を、来年の第14回日本ジャンボリーにも活かしてもらいたいものです。
2.ボーイ隊の荒井寿仁君は現地にて菊面接を受け合格しました!
 閉会式はスカウト代表の言葉を読み上げました。思い出に残ることになったでしょう。
3.各団から多くの指導者によるご支援を賜り、子供達のため本当によく接して頂きました。
 厚く御礼申し上げます。
 「スカウトハンドブック」という1冊の本だけで、皆が同じ技能・知識を持ち、基本的なことが
 統一して出来ることは、素晴らしいものと感じました。
 継続することは大事であると思います。
菊スカウトおめでとう!
キャンポリー期間中に、面接を受け、見事菊章を受章することができました。

これからも、菊スカウトとしてがんばってください

キャンポリーとは?
Camporee( キャンポリー) とは、Jamboree( ジャンボリー、世界・全国大会)
という言葉にCamp( キャンプ) を組み合わせた言葉で、キャンプ大会のこ
と。元々はアメリカのスカウト用語で、隊ごとに競い合うキャンプ技能大会
のことを意味していたが、日本では地区・都道府県連盟・地方の規模で開催
されるスカウトのキャンプ大会を指します。「キャンプをしながら、みんな
楽しみ、集う合同大集会」として、スカウトの兄弟愛を確認し、未来を語り
合い、信頼できる友を発見して友情の輪が広がることを期待するものです。



過去の活動記録
2005.2 「雪中キャンプ」
2004.12 「救急法講習会」
2004.11 「桂川ふれあい祭り」
2004.10 「04入隊式&ラッシング」
2004.8 「桂川地区合同夏キャンプ」
2004.5 「花背山の家、ハイキング合宿」
2004.1 「元旦登山」
2003.10 BS入隊式「めんそ〜れ、ボーイ隊」
2003.9 団ラリー「全員集合!」
2003.1 団行事「おもちつき大会」
2003.1 BS元旦登山「新しい年のはじまり」
2002.12 BSハイキング「上を向いて歩こう」
2002.11 GB訓練「スカウトマスターへの道」
2002.10 BS入隊式   「新しい物語」
2002.8 サマーキャンプ「めざせチャレンジBOY!」


BS活動用資料(自由にダウンロードしてお使いください。)
班集会・GB会議報告書 班集会やGB会議の報告書フォーマットです。
連絡帳 電話連絡を行うときに、プリントアウトして使用ください。
ハイキング計画書 自動で距離や時間などの計算機能もついています。



Copyright(c)2002.Boyscout Kyoto Troop1.All right reserved.

inserted by FC2 system