入隊のご案内 京都1団の紹介 団内連絡 リンク 掲示板 団・リーダー専用 BSK1 TOP
各隊の活動→ ビーバー隊 カブ隊 ボーイ隊 ベンチャー隊 ローバー隊 団行事



2007年5月活動

ボーイ隊は、5月19日〜20日に西山キャンプ場で春季キャンプを行いました。
今回の目的は、1級挑戦キャンプであり、スカウト自らが計画したものです。
自分達が計画したとおりに事が進むか経験してもらうことにしました。
また、初級スカウトにとっては初めてのキャンプとなりました。
ここが西山キャンプ場です。
いきなりの雨。
これはどこかで村口CS隊長が活動
していることを示すものです・・・。
テントを建てていきなり干しました。

かえる飛びゲームの様子です。

飛ぶたびに両手が上がる!

ジャンケンで新聞紙を折り曲げていく
ゲームをしました。



岡の上にある溜め池まで行き、
釣りを見学しました。
奥にポツンと見えるのは力石副長です。



 
黒いビニール袋を着た釣り人と
話しています。 
夕飯前の配給です。
最近は安定して火を付けられるよう
になりました。
少し安心です。
下級スカウトにも教えるように。
食材を調理しています。
いつも快適なキャンプ生活を過ごす
には、整理整頓・清潔にしておくことです。
夕食の煮込みハンバーグ、ご飯は
完食でした!
こんな山中にあるのだから、燃料である薪も
豊富です。
薪拾いのショットです。
朝食はホットサンドでしたが・・・
味はホットサンドcoolでした。
食卓用フライ、調理・備品用フライと
フライを分けました。
『家でもキッチンでご飯を食べないでしょう』
ということです。
朝食の楽しい1コマです。
手旗訓練をしています。
震源地のゲームをしています。

隊長のリクエストで『ザ・人間イス』に
挑戦しています。

まあできたのかな!?
最後にやっと制服姿での撮影ですが、
お世話になったキャンプ場のゴミ拾いを
しました。

自分達が計画したとおりに進まない歯がゆさ
も感じてくれたものと思います。
野原君・佐々木君は1級章をゲットしました!
よく頑張りました。
やってみよう!という気持ちが大事です。

9月は、次の1級章を目指すスカウトで
やってみましょう!

高校生・大学生の若い力で引っ張ってってや!



過去の活動記録
2007.4 「3月・4月の活動(GB訓練&緑の羽根募金」
2007.1 「元旦登山」
2006.12 「知的講習隊集会」
2006.10 「入隊式」
2006.8 「CS/BS合同キャンプ・バック・トウ・ザ・BP」
2006.6 「ポンポン山ハイキング」
2006.4 「ラフティング合宿」
2006.1 「元旦登山」
2005.12 「ケーキ作り」
2005.10 入隊式&縛材法(ラッシング)訓練
2005.8 第52回京都キャンポリー
2005.2 「雪中キャンプ」
2004.12 「救急法講習会」
2004.11 「桂川ふれあい祭り」
2004.10 「04入隊式&ラッシング」
2004.8 「桂川地区合同夏キャンプ」
2004.5 「花背山の家、ハイキング合宿」
2004.1 「元旦登山」
2003.10 BS入隊式「めんそ〜れ、ボーイ隊」
2003.9 団ラリー「全員集合!」
2003.1 団行事「おもちつき大会」
2003.1 BS元旦登山「新しい年のはじまり」
2002.12 BSハイキング「上を向いて歩こう」
2002.11 GB訓練「スカウトマスターへの道」
2002.10 BS入隊式   「新しい物語」
2002.8 サマーキャンプ「めざせチャレンジBOY!」


BS活動用資料(自由にダウンロードしてお使いください。)
班集会・GB会議報告書 班集会やGB会議の報告書フォーマットです。
連絡帳 電話連絡を行うときに、プリントアウトして使用ください。
ハイキング計画書 自動で距離や時間などの計算機能もついています。



Copyright(c)2002.Boyscout Kyoto Troop1.All right reserved.

inserted by FC2 system