入隊のご案内 京都1団の紹介 団内連絡 リンク 掲示板 団・リーダー専用 BSK1 TOP
各隊の活動→ ビーバー隊 カブ隊 ボーイ隊 ベンチャー隊 ローバー隊 団行事




BS夏季キャンプ2008

2008年8月13日〜15日に滋賀県桐生キャンプ場にて夏季キャンプをおこないました。
内容としては以下のとおり。

8/13(水) 8/14(木) 8/15(金)
AM 移動 ☆朝食
☆鶏冠山ハイキング         
☆弁当作り
☆朝食
☆撤営
PM ☆設営
☆イカダ作り
☆鶏冠山ハイキング(続き)    
☆モンドリ作り 
☆撤営
☆移動
Evening/Night ☆夕食(夏野菜カレー)
☆”京都第1団温泉”
  ドラム缶風呂
☆夕食(冷やし中華・餃子・    
  フルーツポンチ)
☆ ”京都第1団温泉”       
  ドラム缶風呂          
☆夜話               
-
トンボが飛ぶ夏の中旬に
キャンプをおこないました。
まず、川に浮かべるイカダを作りました。
古タイヤと縛材、ロープで作ります。
最後は裸で川に入り始めました。
では、僕達が入れてあげよう、そーれ!
夏のキャンプのヒトコマ。
木立に囲まれて涼しかったです。
初日は夏野菜カレーを作りました。
さて、いよいよ、ローバー隊の
ドラム缶風呂をお借りして入ってみたい
と思います!

今日の入浴剤は”ラベンダー”です(笑)
用意できましたっ!
いや〜、ビバノンノン♪
みんな入ったときの吐息が
人それぞれで面白かったです。
みんな二日目も進んで入っていたので
気持ちよかったようです。
衛生上でも、少しでも汗・汚れを落とした
方が良いですからね。
おはようございます!
2日目も快調に行きましょう。
寝ている間にお尻を蚊に
咬まれたようです。
結構厳しい坂の鶏冠山に
ハイキングしました。


ハイキングから帰って、魚を捕る”モンドリ”を作り
ました。
仕掛けている間は川で行水をしました。


ペットボトルの先を反対にして、ダンゴ状の
寄せエサを入れて魚が入ってくるのを
待ちます。
その間に、また川に放り込まれています。
安全に十分注意すれば、
熱中症対策はコレが一番!
ビックリするぐらい捕れました。30匹はいましたね。

ウグイ?をゲット。15cmぐらいのも捕れました。

今日のメニューは、冷やし中華・餃子・フルーツポンチ
です。

ギョーザ3兄弟で!
温泉タマゴも用意しました。
餃子・冷やし中華は絶品でした!
初めてやってみては十分合格です。
(錦糸卵は隊長作です。。)
夜は班長・次長会議です。
時間通りがうまく行かないのは
どうしてか?と相談しました。
ドラム缶風呂のゲタは
ホントに役立ちました。
お疲れさん。
フレンチトーストもできました。
暑さ厳しい中でしたが、最後まで皆健康に過ごせました。
”キャンプ前に出来なかったことが一つでも出来るように”なって帰ってもらいたい
と思い、プログラムを企画しました。
時間だけでなく、規則正しい生活を残りの夏休みに活かしてください。
難しい料理にチャレンジして、自分達の親が毎日一生懸命ご飯を作ってくれている大変さも
わかったのでは?



過去の活動記録
2008.4 「一級挑戦キャンプ&緑化募金」
2008.1 「元旦登山」
2007.10 「10月隊集会 入隊式」
2007.7 「ウォーターアドベンチャー保津川ラフティング」
2007.5 「班キャンプIN西山キャンプ場」
2007.4 「3月・4月の活動(GB訓練&緑の羽根募金」
2007.1 「元旦登山」
2006.12 「知的講習隊集会」
2006.10 「入隊式」
2006.8 「CS/BS合同キャンプ・バック・トウ・ザ・BP」
2006.6 「ポンポン山ハイキング」
2006.4 「ラフティング合宿」
2006.1 「元旦登山」
2005.12 「ケーキ作り」
2005.10 入隊式&縛材法(ラッシング)訓練
2005.8 第52回京都キャンポリー
2005.2 「雪中キャンプ」
2004.12 「救急法講習会」
2004.11 「桂川ふれあい祭り」
2004.10 「04入隊式&ラッシング」
2004.8 「桂川地区合同夏キャンプ」
2004.5 「花背山の家、ハイキング合宿」
2004.1 「元旦登山」
2003.10 BS入隊式「めんそ〜れ、ボーイ隊」
2003.9 団ラリー「全員集合!」
2003.1 団行事「おもちつき大会」
2003.1 BS元旦登山「新しい年のはじまり」
2002.12 BSハイキング「上を向いて歩こう」
2002.11 GB訓練「スカウトマスターへの道」
2002.10 BS入隊式   「新しい物語」
2002.8 サマーキャンプ「めざせチャレンジBOY!」


BS活動用資料(自由にダウンロードしてお使いください。)
班集会・GB会議報告書 班集会やGB会議の報告書フォーマットです。
連絡帳 電話連絡を行うときに、プリントアウトして使用ください。
ハイキング計画書 自動で距離や時間などの計算機能もついています。



Copyright(c)2002.Boyscout Kyoto Troop1.All right reserved.

inserted by FC2 system