入隊のご案内 京都1団の紹介 団内連絡 リンク 掲示板 団・リーダー専用 BSK1 TOP
各隊の活動→ ビーバー隊 カブ隊 ボーイ隊 ベンチャー隊 ローバー隊 団行事




3、4月の活動報告

2003年春合宿無事終了
■〜 屋久島一周徒歩旅行 〜


目的:  自分の精神力に挑む
テーマ: (゚д゚;)目的達成!!!!
場所:  屋久島
期間:  3月28〜4月4日

参加者:
(スカウト)
一口 裕輝則 酒井 秀文 吉岡 脩祐
角田 拓朗   岡部 昌能
(リーダー)
長谷川 陽佑 荒木 拓朗

コースは、JRを乗り継いで西鹿児島まで行き、西鹿児島からフェリーで屋久島へ渡り、一周約110kmの屋久島を徒歩とバスを使ってテント泊で旅するというものです。雨の多い屋久島ですので、当然雨天の歩行あり、それだけに晴天のありがたさはひとしおといったところでしょうか。実は4年前に同じ行程で先輩たちがこの合宿を実施しており、徒歩旅行の辛さが最終的な達成感につながり、どうしてももう一回行くべきとの声が上り、今回の実施となりました。毎年続いている合宿ですが、これからも心二のころ企画をスカウト自らが立てて実施したいと思います。今後とも皆さんのご支援をお願い致します。

1月18、19日と2日間に渡り、100kmハイキングに3人のスカウトが挑戦しました。


往きの列車内 まだ疲れていません



屋久島行きのフェリーに乗る直前です


島に到着し、歩き出しました。快晴!


海もとっても綺麗です



野生猿とご対面。日向ぼっこで気持ちよさそう
でもサルが出るとあくる日は天気は下り坂。大丈夫かな?



屋久島最大の大川の滝
お天気続きでやや水量が少ないものの迫力満点



今日の晩御飯、お味はいかが?



ここは屋久杉ランド。つり橋の上は気分がいい。



千年杉です。さすがに世界遺産屋久島の杉はすごい!



出発直前に、予定していたムーンライト九州が金曜の夜ということで満員で予約できないことがわかり、急遽新快速等を乗り継ぐプログラムに変更したり、西鹿児島で計画書に書いていたフェリー埠頭が実際には違う番号だったり、最後には、鹿児島駅で帰りの青春18切符を買いに駅へ行くと時間が遅く窓口が閉まっていて購入できずにやむなく朝まで駅で過ごして予定列車を変更する等、いろいろなトラブルもありましたが、荒木・長谷川の両RSの指導の下、無事帰京してくれました。各人それぞれに反省と楽しさの混じったいい合宿だったようです。頑張ったスカウトと引率いただいたRSに弥栄を送ります。


屋久島アルバム



過去の活動記録
2003.1 100kmハイキング「天国と地獄」
2002.12 VS隊集会「今年のVS、これからのVS」
2002.11 西国三十三箇所巡り第2回「善峰寺(20番)、穴太寺(21番)」
2002.7 西国三十三箇所巡り第1回「三室戸寺」



Copyright(c)2002.Boyscout Kyoto Troop1.All right reserved.

inserted by FC2 system