入隊のご案内 京都1団の紹介 団内連絡 リンク 掲示板 団・リーダー専用 BSK1 TOP
各隊の活動→ ビーバー隊 カブ隊 ボーイ隊 ベンチャー隊 ローバー隊 団行事

3月の活動報告

2004年 VS隊春合宿 in 小豆島!

今春は、小豆島一周徒歩旅行を実施しました。内容を報告いたします。
場所:香川県小豆島
日時:2004年3月25〜29日
行程:阪急桂駅〜京都駅(バス)
    京都駅〜姫路駅(JR)
    姫路港〜小豆島福田港(フェリー)
    小豆島内一周(福田港より時計回り約100km)徒歩旅行
    小豆島福田港〜姫路港(フェリー)
    姫路駅〜京都駅(JR)
    京都駅〜阪急桂駅(バス)

今回は、当初約111kmの予定でスタートしたが、4日目の37km歩行予定を、オリーブ温泉につかる時間を長くしたため、一部ショートカットし、約20km減ったことから、総距離は約90kmとなりました。それぞれに足の痛みを抱えたりしましたが、無事歩き終えることが出来ました。今回は雨にほとんどあわず、結構楽しめたようです。自分の足だけで移動した最長距離であったと思います。今年もまた自らの計画をこなし、これからスカウトたちが歩む人生のよい経験となってくれたようで嬉しい限りです。以下に、当日の楽しそうな様子を写真で紹介いたします。

3月25日桂駅出発直前の様子です。まだ皆に余裕が感じられます。
姫路港での乗船前の状況です。実はここは立ち入り禁止!危険な3人です。
初日の夜、橘辺りです。親切な商店のおじさんに、ガレージを貸していただき、設営しております。この日だけは雨でしたので、とても助かりました。濡れていればこんなに元気な表情ではなかったと思います。
3月26日天候も回復しいよいよ歩き始めました。朝日がまぶしそうです。
二四の瞳で有名な映画村を素通りし、BGというところで一泊。キャンプの炊事も出来る快適な場所でした。(どうも運がいい。事前には判らなかったのに。)
この日の夕食はマーボー丼。なかなか旨かった。そして夜は寒くて震えてた。
3月27日計画より少し近道をして約20kmひたすら歩いてふるさと村到着。スモモの花が満開のすばらしいキャンプ場にすばらしい天気。今までこんなについている合宿は無いという感じ。(バックに写っているのがスモモ)
キャンプ場の食卓で具沢山の栄養たっぷりの鍋料理。おいしかったー!
3月28日最長の28kmを歩く。朝から12kmほど歩いたところにあるオリーブ温泉にゆっくり(1時間)つかり、昼食後横のスーパーで買出しをした。
オリーブ温泉後は、各自マイペースで黙々と歩き、18:30田井浜キャンプ場に到着。見事なサンセットに出会えた。
この日の夕食は焼きそば。5人で9人前が足りなかった。
3月29日天候が悪くなる前に帰ろうということで、予定を早めて今日のフェリーに乗ることに。いつもより早く7時過ぎにスタート。朝日を背に受ける。
途中、桂川を見つけ、思わずシャッターを切る。
11:45に福田港に到着し、いよいよ出港。お世話になった小豆島ともお別れだ。
姫路到着後、隊長からの課題のあなご弁当を見つけて食べる。まずますの味。
次に最後の課題の姫路名物「御座候」を食べる。店の位置が隊長の話と変わっていて、見つけるのに苦労した。
最後の課題の国宝姫路城は、人が多く入場にお金がかかるとわかったので、写真に収めるだけした。そして、このあとJRで姫路駅から京都駅へ、そして最後はバスで桂駅まで来て16:30解散。

天気のよい、楽しい春合宿を無事終えることが出来ました。
来年はどこへ行くのでしょうか。
来年を楽しみに、この辺りで報告を終えます。

To be continued ...

過去の活動記録
2003.11 VS100kmハイク「天国と地獄Part2」
2003.4 VS遠征「屋久島一周徒歩旅行」
2003.1 100kmハイキング「天国と地獄」
2002.12 VS隊集会「今年のVS、これからのVS」
2002.11 西国三十三箇所巡り第2回「善峰寺(20番)、穴太寺(21番)」
2002.7 西国三十三箇所巡り第1回「三室戸寺」

Copyright(c)2002.Boyscout Kyoto Troop1.All right reserved.