入隊のご案内 京都1団の紹介 団内連絡 リンク 掲示板 団・リーダー専用 BSK1 TOP
各隊の活動→ ビーバー隊 カブ隊 ボーイ隊 ベンチャー隊 ローバー隊 団行事




7月の活動報告

桂川地区夏ぷろじぇくと<2005.7.17〜18>
「夏だ!元気だ!!桂川!!!」

内容:缶蹴り、焼肉、フリークライミング etc・・・
目的:スカウトどおしの交流を深める
目標:2日間を楽しく元気に生き抜く
開催地:比良げんき村(滋賀県北小松)

上記、内容にて桂川代表者会議(VSの各団の代表者が集まる会)が中心となって
桂川地区合同で、スカウトの懇親を目的とした、1泊キャンプが実施されました。
わが、京都第1団からは、西嶋VSが実行委員長として活躍していました。

スカウト全員、今年の夏一番のりで、思う存分楽しみました。

7月17日(1日目)

朝の10:00
北小松駅に桂川地区のスカウトが集合。
全員で、17名の参加がありました。

西嶋実行委員長の開会宣言。「実行委員みんなで、楽しんでもらえるよう、プログラムを考えました。思う存分に楽しんでください」
歩いて5分程度で、琵琶湖の浜に到着。
釣り大会の開始

各自、持参した釣竿を手に、いっせいに釣りを始める。

なかなか、魚を釣り上げることができない・・・

小柄ながら、ようやく一匹釣り上げることができた。

この魚はブルーギルといって、外国からやってきた魚です。

琵琶湖の生態系を壊す恐れがあるので、釣り上げたあと、湖に戻してはいけません。専用のイケスの中に入れるか、漁業組合に買い取ってもらうことができます。

琵琶湖から20分ほど、山にむかって歩くと
比良げんき村に到着します。

比良山のふもとの
眺めの良いキャンプ場です。
設営開始
木々に囲まれた静かなキャンプ場です。
午後からは、缶蹴り大会。

ひと蹴りして、走り回ったあとの様子。

山を走り回り、木の陰にかくれ、缶を狙いにいきます。
缶蹴りで汗を流したあとは、キャンプ場の近くを流れる清流で、水遊び
暑さにがまんできなくなって、滝に打たれるスカウト

滝に打たれて修行中
夕食はバーベキュー大会

夜は、ランタンを囲んでのトランプ大会
種目は「大富豪」

キャンプにも関わらず、ファイアー等もやらずに、黙々とトランプを繰るスカウト。
ちょっと異様な光景・・・
7月18日

朝礼後、集合写真を撮る。
う〜ん、普通にとるだけでは
ちょっと物足りない
ということで、なぜか人文字


(桂川)
ちゃんと読める?


(V.S)
朝のプログラムは
しっぽ取り大会

団対抗戦です。

優勝は84団チーム
そして、また滝に・・・
汗を流しては、滝

本当に滝の好きなスカウト達
閉会式

全員、満足そうで、そして疲れた様子

とにかく遊びまくった2日間

スカウトどおし、すっかり仲良くなりました
誰よりも一番楽しんでいた、実行委員長

ちょっと、お疲れ気味

ご苦労様。


2日間のプログラムを通して、「スカウトどおしの交流を深める」という目標を達成できました。
今回培った友情の輪をさらに広げて、さらに活発な活動を展開していくことを期待します。


過去の活動記録
2005.6 VS入隊式「FLY UP!」
2005.4 2005春季遠征「鳥取の旅」
2004.9 西国三十三箇所巡り第3回「観音寺(15番)〜行願寺(19番)」
2004.3 2004春季遠征「VS春合宿 IN 小豆島」
2003.11 VS100kmハイク「天国と地獄Part2」
2003.4 2003春季遠征「屋久島一周徒歩旅行」
2003.1 100kmハイキング「天国と地獄」
2002.12 VS隊集会「今年のVS、これからのVS」
2002.11 西国三十三箇所巡り第2回「善峰寺(20番)、穴太寺(21番)」
2002.7 西国三十三箇所巡り第1回「三室戸寺」



Copyright(c)2002.Boyscout Kyoto Troop1.All right reserved.

inserted by FC2 system