入隊のご案内 京都1団の紹介 団内連絡 リンク 掲示板 団・リーダー専用 BSK1 TOP
各隊の活動→ ビーバー隊 カブ隊 ボーイ隊 ベンチャー隊 ローバー隊 団行事




11月の活動報告

100kmハイキング<2005.11.26〜27>
「天国と地獄」

目的:自らの限界に挑戦
目標:100kmの完歩
コース:桂川・木津川サイクリングロード
(行程表・ルートマップはこちら→100kmハイキング資料

11/26 
15:00 桂駅東口に集合

今回は、京都1団に加え、福井22団からの参加もありました。
しかも、男子スカウト2名 + 女子スカウトが3名も!
100km完歩へ向けて期待が高まります。
15:20スタート

100kmの道のりも1歩から、

ちょっと年の数が多いスカウトがいちばん張り切ってます。
その調子で、がんばってください
のどかな田園風景の中を歩きます。

遠くに見えるのは、京都で一番高い愛宕山です。
嵐山はもみじが色づき、
紅葉の真っ盛りでした。
17:00<7.8km地点>
渡月橋に到着

名所だけあって、周りには観光客でいっぱいでした。

ちょっと、安全ベストははずかしい・・・
18:30<14.6km地点>
軽食ポイントです。
あたたかいスープとパンをほおばります。

まだまだ余裕の表情
21:15<27.6km>

三川合流地点の御幸橋付近で
夕食ポイントです。

あたたかい豚汁を用意しました。

福井のスカウトにも大好評でした。

でも、ちょっと食べ過ぎたかな(^.^;

う、うまい!
しかし、疲れもそろそろ出だしてきた様子
11/27
0:10<36.3km地点>


日付が変わってまもなく

「もうあるけません・・・」

リタイア者1名

100kmへ道のりはまだ遠く
トップを歩くスカウトにも、疲れが徐々にたまっていきます。

記録を目指し、スタッフもサポートに懸命です。
1:30<41.1km地点>
最年長での挑戦
健闘の末、ここでリタイア

ご苦労様でした
3:15<53.3km地点>

折り返し地点に到着

このコースで一番難しいのは

折り返して、来た道を戻るということ

精神的にも強くなければ、なりません。


(マウスを近づけてください)
折り返すということは、

向かってくるスカウトとすれ違うということ

折り返したスカウトは元気そう

折り返しに向かうスカウトは、まだ先は長い
7:00<62.5km地点>

トップを歩いていたスカウトもここでリタイア

これが、62.5km歩いた後の顔です。

明け方の冷え込みが応えた様子。


(マウスを近づけてください)
8:30

朝の太陽の光を受けて、前に進む。

しかし、途中から参加したスカウトもここでリタイア

記録 47.9km

9:00<53.3km地点>

そして、最後まで歩いていたのは
福井から参加してくれた、女子スカウト!

足を引きずりながらも、「折り返し地点までは歩く!」

と、自分の限界に挑戦

そして、ゴールに待ち構えるは、もちろん村上隊長

よ〜やった〜(涙)
閉会式

完歩者は出ませんでしたが、

各スカウトが限界に挑戦した記録を発表し、

福井から参加してくれたスカウトには、記念に

京都1団のチーフをプレゼントしました。
記録
・京都1団
 Komizo 41.4km
Imoarai RS 62.5km
Nishijima VS 29:5km(途中参加・自転車)
Hayashi VS 47.9km(途中参加)
Arai VS 36.3km
Ito VS 40km
Umemoto VS 41.1km
・福井22団

Miyoshi RS 48.1km
Taguti RS 53.3km
Miyoshi VS 48.1km
Isozaki VS 41.1km
Tsubokawa VS 38.5km
Miyoshi VSL 30km
感想
残念ながら、完歩者はでませんでしたが、
各スカウトは自らの限界まで挑戦することができました。
最高記録は62.5kmでした。
とくに、福井から参加してくれた女子スカウトの粘り強さには感動を受けました。
一番最後尾で、足をひきずりながらも、「折り返し点まではがんばる!」といって、
あきらめず、見事に歩ききることができました。福井の村上隊長も感動の涙涙

それに比べ、男子スカウトはあきらめるのが早い!
もっとがんばれるやろ!

しかしながら、普段の生活では自分の限界というのを感じることが少ないなか、
それぞれの限界(精神的・肉体的)に挑戦したことは大きな収穫です。
今回の経験をボーイスカウトに勉強に生かしてくれることを期待します。

最後になりましたが、サポートいただいたスタッフの方々に感謝の意を表します。
多くの方のサポートがあったおかげで、スカウトは100kmハイキングに挑戦することができました。本当にありがとうございました。

反省点
・11月は少し寒い、とくに朝方が冷え込みました
・スタート時間(例年よりは早くしましたが、夜間に長距離をあるくのはつらい、
理想は朝にスタートして、昼間にペースを作り、夜がんばって、朝にゴール)
・休憩時間は短めに

挑戦前


挑戦後


過去の活動記録
2005.11 桂川地区代表者企画「桂川地区VS交流会」
2005.10 フットサル&04年の100kmハイキング
2005.7 桂川地区夏ぷろじぇくと「夏だ!元気だ!!桂川!!!」
2005.6 VS入隊式「FLY UP!」
2005.4 2005春季遠征「鳥取の旅」
2004.9 西国三十三箇所巡り第3回「観音寺(15番)〜行願寺(19番)」
2004.3 2004春季遠征「VS春合宿 IN 小豆島」
2003.11 VS100kmハイク「天国と地獄Part2」
2003.4 2003春季遠征「屋久島一周徒歩旅行」
2003.1 100kmハイキング「天国と地獄」
2002.12 VS隊集会「今年のVS、これからのVS」
2002.11 西国三十三箇所巡り第2回「善峰寺(20番)、穴太寺(21番)」
2002.7 西国三十三箇所巡り第1回「三室戸寺」



Copyright(c)2002.Boyscout Kyoto Troop1.All right reserved.

inserted by FC2 system