入隊のご案内 京都1団の紹介 団内連絡 リンク 掲示板 団・リーダー専用 BSK1 TOP
各隊の活動→ ビーバー隊 カブ隊 ボーイ隊 ベンチャー隊 ローバー隊 団行事




8月の活動報告

<2006.8.15〜16>
「富士登山プロジェクト」

約半年前から、富士登山プロジェクトを立ち上げ
準備を進めてきました。
そして、登頂率約60%といわれる富士山に挑戦してきました。


計画書PDFへリンク
←約半年間かけて完成させた計画書です

3000mの高所での活動のため、高山病対策や

個人装備にとくに注意しています。
五合目へ向かう登山バスの中です。

いよいよ富士山に近づいてきて、胸高まります。

しかし、富士山は雲の中に隠れているので、

天気が少し不安でした。


■五合目(標高2000m)

今回登山道に選んだのは「須走口」です。

富士山には4つの登山道がありますが、

比較的空いているコースです。
登りはじめは原生林の中を進みます。

高山植物の花などが楽しませてくれます。

また、下山してくる人ともすれ違いますが、

皆ぐったりとしています。

本当に登れるか少し不安です・・・
■六合目(標高2450m)

結構、空気が薄くなってきています。

気温も半そででは少し寒いくらいです。

六合目を過ぎると、樹木が無くなります。

ゴロゴロと雷が鳴り出しました。

雷も地上とは違い、上でなるのではなく

横から聞こえてきます。
もうすこしで七合目

荒井君すこしばて気味です・・・

最後のひとふんばり
■七合目(標高3000m)

登り始めて約3時間

今日の宿の大陽館に到着します。

高度に体を慣らすために、ここで仮眠します。

山小屋の中はとにかく狭い!

ひとり、寝袋1個分のスペースです。

ただし、ココの夕食は富士山でも有名で

ご飯と豚汁が食べ放題(^ ^)

いっぱいたべて体力回復です。
8月16日

AM1:00
眠い目をこすりながら起床します。
天気が心配でしたが、外に出てみると富士山のすそ野の夜景が眼下に望めました。
星も見えているので、御来光がみえるかも!?期待しながら山頂をめざします。
■八合目(標高3250m)

気温は約8度

夜間の登山ということで、周りも見えず

足元もすべりやすく

疲れがたまってきています



九合目付近

八合目で登山客の多い河口湖ルートと合流します。

合流してから一気に人の量が増えます。

そして、この長蛇の列・・・渋滞です。

まさか、こんなところで渋滞に巻き込まれるとは

半歩ずつくらいしか進むことができません。
ということで、

このあたりで朝食をとりながら御来光を待ちます。
雲海がすばらしい
おおおお!

キタキタキター
御来光ですm(_ _)m

おもわず手を合わせました。

イエイ

朝日を浴びて最高です。
ついに山頂に到着です

やったね
山頂はちょっとした商店街より賑わっています。
金剛杖に登頂の印を押してもらいます。
旧富士山レーダーのある

剣が峰へはさらに30分くらいかかります。
■日本一高い場所(標高3776m)

日本最高峰を制覇!

持参した衣装に着替えて記念撮影

ただし、、山頂は10度以下

こごえてました。
金剛杖にもたくさん焼印が増えました
下山は御殿場コースを選択

このコースにはお楽しみがあります。
名物「大砂走り」

火山灰が降り積もっているため、飛ぶように駆け下りることができます。

動画1(2.7MB)

動画2(3.7MB)
大転倒

走りすぎには気をつけましょう
■御殿場口(標高1440m)

無事に下山してきました。
帰りの列車でよくある風景です。
焼印もたくさん集めました。
隊長は名古屋でお別れです。

おつかれさん〜
■スカウト感想
・深夜は空には星がたくさん輝き、月がでていた。こんなに美しい夜空を見るのは久しぶりだ。七合目以降はとても寒く厳しかった。御来光の直前、天候が悪くなり、諦めかけた時雲がどんどんどこかへ行き、御来光が見れた。見れたとき初めて登山は楽しいと実感した。剣が峰も天候が悪く雲で何も見えなかったが、日ごろの行いがよかったので、美しい眺めが見れた。帰りの砂走りで初めは楽しかったが、靴に砂が入り足が痛くなったので嫌になった。だが、最後の温泉で嫌なこと全てを忘れさせてくれるくらい気持ちよかった。また、次は違うコースで富士山を登りたい。

・・1時頃に起きて富士山の頂上を目指して登ったのですが、すぐに息苦しくなり、なかなかペースが上がらずとてもしんどかったです。どんどん空が明るくなってきてすごく感動したのですが、太陽が雲の間から見えたときには、今まで経験のしたことの無い感覚でした。もう、あのご来光は二度と忘れることは無いと思います。また、機会があれば登ってみたいと思います。

山頂パノラマ


過去の活動記録
2005.12 わら工章講習会・Xmas焼肉
2005.11 VS100kmハイキング「天国と地獄」
2005.11 桂川地区代表者企画「桂川地区VS交流会」
2005.10 フットサル&04年の100kmハイキング
2005.7 桂川地区夏ぷろじぇくと「夏だ!元気だ!!桂川!!!」
2005.6 VS入隊式「FLY UP!」
2005.4 2005春季遠征「鳥取の旅」
2004.9 西国三十三箇所巡り第3回「観音寺(15番)〜行願寺(19番)」
2004.3 2004春季遠征「VS春合宿 IN 小豆島」
2003.11 VS100kmハイク「天国と地獄Part2」
2003.4 2003春季遠征「屋久島一周徒歩旅行」
2003.1 100kmハイキング「天国と地獄」
2002.12 VS隊集会「今年のVS、これからのVS」
2002.11 西国三十三箇所巡り第2回「善峰寺(20番)、穴太寺(21番)」
2002.7 西国三十三箇所巡り第1回「三室戸寺」



Copyright(c)2002.Boyscout Kyoto Troop1.All right reserved.

inserted by FC2 system