入隊のご案内 京都1団の紹介 団内連絡 リンク 掲示板 団・リーダー専用 BSK1 TOP
各隊の活動→ ビーバー隊 カブ隊 ボーイ隊 ベンチャー隊 ローバー隊 団行事




11月の活動報告

<2006.11.26>
「過去に目を向け今を見よ(世界遺産プロジェクト)」

<計画書PDF> <報告書PDF>

伊藤VSの企画で、世界遺産をめぐるプロジェクトを実施しました。
過去の建築物に触れ、寺院の美しさを知ることを目的として、
宇治の世界遺産を2つ回りました。
雨の降りしきる中、自転車での移動でしたが、雨の中でも楽しみながら活動できました。
プロジェクト名 過去に目を向け今を見よ
プロジェクト期間 平成18年10月1日〜12月24日
目的 過去の建築物に触れることで寺院の美しさを知る
目的に対する評価・反省 自分のやりたかったことというのもあり、楽しみながら実行できたので
とてもよかった。しかし、参加人数が少なかったこともあり、美しさを知ったのが
一部だけというのが少し不満です。
目標 一人一枚寺の写真を撮り隊長に送る
目標に対する
評価・反省
携帯で写真を撮るのでやりやすいだろうと思っていたが
人数の関係で良い写真が隊長のところに集まらなかった。
タイムスケジュール 9:00桂大橋集合→(自転車移動)→11:00宇治上神社→12:00宇治川で昼食
→12:30平等院鳳凰堂→13:30宇治出発→15:30桂大橋帰着
スケジュールに対する
評価・反省
当日、天候のこともあり、時間の前後があった
平等院に長居しすぎたのは少し気をつけるべきだったと思う
隊長におごってもらった抹茶味のソフトクリームをゆっくり食べていたのも
原因と考えられる
全体評価 @今回のプロジェクトは遠くの方まで自転車で行くということだったが、誰一人として
  ケガせずに帰ってこれたのはとてもよかった
A時間が思っていたよりもかかってしまったので、今度から時間に余裕を持てるよう
  にしたい。
B参加者を増やすために、写真の品評を隊長にしてもらい、1位の人には賞品を出
  すなどの工夫をしたい



宇治上神社(by林VS)
11月26日はベンチャープロジェクトの“世界遺産巡り”ということで、十円玉で有名な宇治の『平等院』と『宇治上神社』に行ってきました♪

それで僕は今回宇治上神社について書きます(´A`)ノ

え〜、宇治まで自転車で桂から二時間かけて行ったんですがこれが長いッ…、もぅ死ぬかと…。。。(〃_ _)σ‖

…とまぁそんな感じで宇治上神社に到着しました。
えっ〜と、宇治上神社というのは神社としての創建年代は不詳ですが、記録の上に初めて現われるのは治暦三年(1076)ということです。
そして、国宝に指定されているのが本殿と拝殿、重要文化財に指定されているのが摂社 春日神社、ということになっています。

ここでは本殿にお参りとくじ引きをしました。
お参りはお賽銭をいれて願い事を、…願い事は言いませんよ( ´ー`)

後くじ引きだったんですが結果が…



“凶”



( ̄Д ̄;)
orz
…ナイス!ネタ人生(屮゜Д゜)屮
まさかの凶…、でも逆に凄くね?←まさかの負惜しみ(爆)

…という事で、僕のネタ人生が確認できたところで終了したいと思います。でわまたノシ




平等院鳳凰堂(by伊藤VS)
やはり平等院はいいですね。なんか、ちょうど全景が見える場所に散策ルートに入ってますし、持ってるプラモと違って年季を感じます。鳳翔館の方では楽器を持ってる仏像がたくさんあり、洋風の楽器まで持ってるのがいたので、ついエアギターをしてのは無いかと探してしまいました(笑)やっぱりいませんね。 この平等院は藤原道長の息子、藤原頼道が作ったとされています。この辺りは受験に出てくるところと思われるので受験生の人も行ってみるといいと思います。 写真は僕の持ってるプラモの平等院と本物の平等院です

プラモデル

本物


過去の活動記録
2006.8 富士登山プロジェクト  <計画書PDF>
2005.12 わら工章講習会・Xmas焼肉
2005.11 VS100kmハイキング「天国と地獄」
2005.11 桂川地区代表者企画「桂川地区VS交流会」
2005.10 フットサル&04年の100kmハイキング
2005.7 桂川地区夏ぷろじぇくと「夏だ!元気だ!!桂川!!!」
2005.6 VS入隊式「FLY UP!」
2005.4 2005春季遠征「鳥取の旅」
2004.9 西国三十三箇所巡り第3回「観音寺(15番)〜行願寺(19番)」
2004.3 2004春季遠征「VS春合宿 IN 小豆島」
2003.11 VS100kmハイク「天国と地獄Part2」
2003.4 2003春季遠征「屋久島一周徒歩旅行」
2003.1 100kmハイキング「天国と地獄」
2002.12 VS隊集会「今年のVS、これからのVS」
2002.11 西国三十三箇所巡り第2回「善峰寺(20番)、穴太寺(21番)」
2002.7 西国三十三箇所巡り第1回「三室戸寺」



Copyright(c)2002.Boyscout Kyoto Troop1.All right reserved.

inserted by FC2 system