入隊のご案内 京都1団の紹介 団内連絡 リンク 掲示板 団・リーダー専用 BSK1 TOP
各隊の活動→ ビーバー隊 カブ隊 ボーイ隊 ベンチャー隊 ローバー隊 団行事


■2005ローバー入隊式
4月30日にローバー隊は入隊式を実施しました。
ローバー憲章では、ローバー隊に上進した時点では
スカウトは「ニューフェイス(見習い)」であり、マスタークルーが指示する
課題をこなすことによって、「クルー(正ローバー)」に認められます。

今回の入隊式のテーマは「大阪を知る!」ということで、ローバースカウトに
もなれば、京都以外の町の特徴を知ろうと以下の課題を課した。
   ・共通課題1:大阪らしい観光地で逆立ちで写真をとること
   ・共通課題2:大阪のおばちゃんからおもしろい話を聞くこと
   ・共通課題3:映画のワンシーンを再現した写真をとること
   ・共通課題4:外国人と一緒に写真をとること
   ・個別課題1
   ・個別課題2

集合 9:00 桂駅東口
小溝隊長より、ローバースカウトとしての心構えについて
お話いただく。

そして、携帯電話と財布を隊長に預けます
360円の切符を手渡す。
この時点で、二人に入隊式の内容は
一切知らされていない・・・
どこにいくのか不安げ
梅田に到着

地下鉄の一日乗車券と厳封された指示書を手渡し
入隊式のスタート!
帰還時間・場所のみを伝え
田中RSは御堂筋線に
一口RSは谷町線に乗車
乗車後指示書を開封する。
田中RSの課題

・個別課題1:大阪ドームの前で、ドームっぽい写真をとる
・個別課題2:千林商店街のテーマソングを聞き取ってくること

光あふれる 輝きと
こぼれる笑顔に迎えられ
一、十、百、千、千林
親しみの町、千林
今日も楽しいショッピング
ふれあいの町、千林、千林商店街
(テーマソングのリンク先)
・共通課題4:外国人と一緒に写真をとること

大阪城でのワンシーン。
写真の男性はドイツ人、そして写真をとってくれたのは
オーストリア人だったそうです。
・共通課題1:大阪らしい観光地の前で逆立ちをして写真をとる

道頓堀のかに道楽前。
しかし、人通りが多すぎて逆立ちはできず。
・共通課題3:映画のワンシーンを再現した写真をとること

ターミナルのワンシーン。
チケットを片手に悲しそうな顔をする男

ちなみに、本物はこちら↓
一口RSの課題

・個別課題1:グリコ看板の前で、同じポーズで写真をとる
・個別課題2:大阪城の前で、秀吉っぽい人と一緒に写真をとる

秀吉っぽい人は探しきれず
17:00に中村副団委員長宅に帰還

一日見知らぬ土地を歩き回り、疲れた様子。

課題でこなせなかったものもありましたが、
(大阪のおばちゃんは手ごわかった様子)

課題の内容はクルーとして迎え入れるに十分でした。

よって、二人はめでたくクルー(正ローバー)となりました。

ローバー隊の活動はこれからです、活躍を期待しています(^^)。

2005.RS Project Mission Impossible

過去の活動記録
2002.1 RS新春プロジェクト「第1回湯けむり温泉ツアー〜熊野路編〜」
2003.1 RS新春プロジェクト「第2回湯けむり温泉ツアー〜奥津・湯原編〜」
2004.1 RS新春プロジェクト「第3回湯けむり温泉ツアー〜福井編〜」




Copyright(c)2002.Boyscout Kyoto Troop1.All right reserved.

inserted by FC2 system