入隊のご案内 京都1団の紹介 団内連絡 リンク 掲示板 団・リーダー専用 BSK1 TOP
各隊の活動→ ビーバー隊 カブ隊 ボーイ隊 ベンチャー隊 ローバー隊 団行事


■RSプロジェクト
第一回RSの夜明け〜IN仏舎利〜

9月23日〜9月24日に第1回RSの夜明けを実施。
今回は、RS隊としては久々の野外活動!
そして、ドラム缶風呂に初挑戦
西山のてっぺん、仏舎利まで資材を運ぶ。
それにしても一泊キャンプなのに、すごい荷物の量
ドラム缶は中村BS隊長に調達してもらいました。
道路から、キャンプ地まではかなりの急斜面
ロープを片手に這い上がります。

汗だくです

まだまだ余裕
ドラム缶も担いで上ります。
うう、、首が折れる

使用前
(荷物を運ぶのでつかれた〜)

使用後
(よし、これからが本番だ)
制服を着るとこんなにも凛々しくなるんです。
記念撮影
はい、チーズ(変な顔で)

ドラム缶は一番見晴らしの良い場所に設置
(まだ、お湯は入ってないよ)
・風呂班と食事班に分かれて、準備開始

怪しいおじさん?

トレードマークの湯けむりも準備OK
食事班は、手作りダンボールオーブンで
おやつのピザを焼きます。
熱々のうちにお召し上がれ
メニュー1.蛸とキュウリのキムチ風

1.蛸とキュウリを乱切りにします。
2.ビニール袋に、蛸・キュウリ・桃屋のキムチの素をいれて
まぜまぜします。
3.しばらくつけておき、食べる直前にお皿へ盛るだけ(簡単!)
メニュー2.鯛の塩釜焼き

1.フライパンにアルミホイル、塩、だし昆布、大葉の順番にひく
2.鯛はハラワタとうろこをとる
3.フライパンに鯛をのせ、さらに、上から大葉とだし昆布でサンドイッチ状態にする。
4.卵白を混ぜた塩で鯛全体を包み込む。
(鯛が大きすぎて、フライパンからはみ出してしまいました。本来は、尻尾まで包み込んでください)
・風呂班準備OK
メニュー3.ローストチキンレッグ

1.鶏の骨付きモモ肉をダッチオーブンでいためます。
2.下から火を炊き約30分
3.ざっくりと切った野菜(玉ねぎ、ジャガイモ、にんじん)を鍋に
4.ダッチオーブンの上にも火を炊き約30分

味付けは、塩コショウだけ
鶏肉を食した後は、お湯をそそぎ、
チキンスープにします。
メニュー4.温泉卵
1.卵をひもで縛ります
2.卵が落ちないようにしっかりと
3.完成イェーイ
4.湯船にIN

完成です。とりゃ!!
おいしぃ〜→
夕食の後は、
待ちに待った湯けむりタイム

いい湯だな、あははん〜
いい湯だな〜
最高のロケーション☆
俺の町、ああ京都よ
お風呂にはいって、はいチーズ
夜景を見に来た、一般の人もちょっとびっくり
そして、夜明け・・・
朝風呂も気持ちイイネ
京都よありがとう、弥栄。
湯けむりよ最高だぜ、弥栄。
久々の野外活動でしたが、大成功となりました。
やっぱり、スカウトの活動は野外が一番
そして、お風呂は露天風呂が一番

湯けむりを求めて、ドラム缶の調達といった事前準備から、
水運びで共に汗を流すことによって、チームワークがさらに向上しました。
そして、汗を流すことの素晴らしさ、お風呂の素晴らしさを身にしみて感じました。

これからも、ローバー隊は素敵な活動を目指して、さらに前へ

2005.RS Project Mission Impossible

過去の活動記録
2002.1 RS新春プロジェクト「第1回湯けむり温泉ツアー〜熊野路編〜」
2003.1 RS新春プロジェクト「第2回湯けむり温泉ツアー〜奥津・湯原編〜」
2005.9 RS新春プロジェクト「第3回湯けむり温泉ツアー〜福井編〜」




Copyright(c)2002.Boyscout Kyoto Troop1.All right reserved.

inserted by FC2 system